米づくりの村 母の面影 田んぼの学校 過酷な労働 実りの秋
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いくつもの喜びや苦しみを経て 人の心を知る年になった今 何かにつけて心をよぎるのは、若かりし母の面影 (「昭和のこどもたち」(石井美千子人形作品集) |
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お茶の入ったやかんを持って、母に向かって一目散にかける女の子 自分の体より大きな鍬を手に、懸命に土を耕す男の子 子供と言えども、親を頼ってはいられない。 (現在の体験学習とは、根本から異なる世界) |
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たくましく生きる母と子。 左の写真・・・子供の子守りしながら、早乙女の晴れの舞台・田植えを見る男の子、それを気遣う母の優しさ。右の写真・・・やかんを持つ男の子のズボンはボロボロに裂けている。けれども、母と子のたくましい笑顔が印象的だ。 |
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どんな環境でも、子供はたくましく育っていく。 右の写真は、乳幼児を入れて育てる木の保育器・エヅメ。 ワラで編んだエヅメもある。米づくりの村の子供たちは、みなこのエヅメで育った。 |
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子供は、どこまでも子供らしく、健康的であった。 家の中にじいちゃんがいて、ばあちゃんがいて、父さんがいて、母ちゃんがいた。当たり前の暮らしの中で、子供たちもまた、よく泣き、よく笑った。 |
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農繁期になると学校は休みになり、子守りをさせられた。 昭和20年代の小学校4年生の作文「あそんではいない」 私は学校をよく休むのでみんなにきらわれている 部落出席きょうそうをやっても 子守りしてごはんのしたくをやるのだ 赤んぼうが早くおきる 私は「えづこ(ワラで作った保育器)」に入れてやる ひとりでやるので、よういではない ノートを出して、勉強すると そこへ来て じゃまをする 私は、ただあそんではいない |
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めぐる命 遠くで人々のざわめきが聞こえる。 この子らの生きる未来の空もまた青く輝き 生きとし生けるもの全てを包み込む 暖かな日差しに守られますように 「昭和のこどもたち」(石井美千子人形作品集)より |