都市農村交流ネットワーク推進事業研修会
「都市農村交流における地域づくりの課題解決」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2016年3月8
日(金) 〈秋田市〉

都市農村共生・対流総合対策交付金を活用して活動している団体を主な対象に、研修会が開催されまた。

講師は、studio-L」代表・山崎亮さんです。建築・設計の仕事を経て、地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに取り組んでいらっしゃいます。「都市農村交流における地域づくりの課題解決」という演題でお話いただきました。

 
 
 

 膨大な枚数のスライドから、会場の参加者の皆さんの反応を見ながらお話を組み立てる山崎先生。これまで山崎先生が携わってきた住民参加型のまちづくりのワークショップやプロジェクトの生の声を沢山伝えていただきました。
 その中でも、「素人さかげんが魅力」「地域の人ができるデザイン」「(見ていると)ちょっと気分がアガるデザイン」といった、住民のアイディアにほんの少しのデザインの力を加えることで素材が生き生きしてくる様子がうかがえました。
 「地域の良さを見つけるコツは?」=外の人に探ってもらう・地域の人に探ってもらうというヒントをいただきました。
 さあ、今度は、山崎先生のお話を聞いた私達の番です。もっと、秋田の地域の良さを見つけにレッツ・スタート!