令和3年12月6日(月)実施
第4回グリーン・ツーリズムサロンについて
第4回グリーン・ツーリズムサロンの報告
今年度4回目のサロンは、「キラキラリース作り体験」というテーマでガーデンカフェ&デリカkimoto(仙北市西木町)を訪ねました。サロン1・2回目では地域に受け継がれてきた伝統文化と技術に注目しましたが、今回は「新しい農村の暮らしの技」も身に付けようと、リース作りに挑戦しました。
お世話になったのは、kimotoのお母さんこと木元恵子さん。恵子さんには、リース作りの先生をしていただきました。
そして、オーナーで娘の千恵子さん。千恵子さんにはお店やお花のお話、そして3時のお茶タイムを楽しませていただきました。
作業に入る前に、リースに使う花材のご紹介。なんと14種類もありました。自然の色がしっかり残っているお花ばかり。
「自分の好きな色のお花はリースの下部分に置いてね」とアドバイスする恵子さん。参加者全員に丁寧に教えてくれました。
とても素敵な作品ができあがりました。お互いの作品を見せ合うと、「素敵!」の言葉が飛び交いました。
皆さんから感想を一言ずついただきました。「お花が好きで、kimotoさんにはいつも寄りたいと思っていた」という方も。きっかけ作りができて私たちも嬉しくなりました。
3時のおやつは、ブルーベリーとイチゴのケーキと麩まんじゅう。コーヒーは、千恵子さんのご主人が淹れてくれました。
「花苗を買う時から、ドライにすることを考えている」、「4~7月、実際にkimotoのガーデンで咲いていた花をドライにして今日のリースに使っています。今度はお庭にあるお花を見に来てください」と千恵子さん。手をかけ、花を大切に育てているのが伝わってきます。
店内の様子をご紹介。数えきれないほどのリースやドライフラワー。
窓に施されたスモークツリー。さりげなく、でもオシャレに。
中央の柱にもたくさんのドライフラワー。この空間がそのままkimotoのイメージ、雰囲気になっています。
今回のリースは、そのままクリスマスを迎えられるように、そして紅白の水引と稲穂を加えるとお正月にも使えると教えていただきました。季節の行事を彩るのはもちろん、その後も長くご自宅を華やかにインテリアになったのではないでしょうか。
kimotoさんで過ごした時間は2時間です。でも、皆さんの作品がご家庭で長く愛されることを思うと、時間がたってもこの日の木元さん親子と過ごした楽しいひと時を思い出してもらえるのでは、と思いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
参加者の声(一部抜粋)
- 想像以上のステキなリースを作ることができ、大変良い時間を過ごせました。花を育て、リースの花材になるまで手をかけてもらい、幸せなクリスマス、お正月を迎えられます。ありがとうございました。
- 不器用で思うようになかなか出来ませんでしたが、周りの方々のお陰で楽しくステキな自分だけのリースを作ることができました。楽しいひと時をありがとうございました。
- 名前も知らない様な植物を使わせて頂き、とても楽しいリース作りに参加させていただきありがとうございます。今後もこの様な楽しい会に参加させていただければ幸いです。飾らせてもらいます。
- 楽しい時間でした。1年かけて作ったドライフラワーがとてもきれいな色でした。木元さん親子のトークがとてもおもしろかったです。