田舎ぐらし大学みたねと参加者の皆さんとで活動するプロジェクト「体験型ふれあい農園づくりプロジェクト2023」の第4弾2日目が、9月20日(水)に開催されました(イベント詳細はこちら)。
今回、「ブルーベリーを使ったお菓子作り体験」ということで、ブルーベリーマフィンとブルーベリーレアチーズケーキの作り方を教わりました。教えてくれたのは、加藤ひとみさん(写真左・一番右)です。
今回は、7月に悪天候のため開催を見送った分のリベンジ企画だったため、使用したブルーベリーは冷凍保存していたものですが、とてもおいしく仕上がりました。先生のアドバイスでレアチーズケーキを白と紫の2層にしてみると見た目もバッチリ。マフィンは、ブルーベリーの酸味とクリームチーズの相性がよく合う仕上がりです。
マフィンを焼くいい香りが教室中に漂うなか、三種町産の「梨」のおやつを頬張りつつ、焼き上がりを待つ時間は至福のひととき。みたねスタッフと参加者の皆さんとで他愛もない会話を弾ませるのも心地よい時間となりました。
■年間通じて活動するプロジェクト。開催ごとに参加者を募集いたしますので、気になる方はチェック&お気軽にご参加ください。画像をクリックするとダウンロードできます。
募集に関しては、ここから秋田2023特設ページに掲載しています。