田舎ぐらし大学みたねと参加者の皆さんとで活動するプロジェクト「体験型ふれあい農園づくりプロジェクト2023」が始まりました。
第1弾は、ブルーベリーの苗木の植え付けと木製パレットでDIY。
まずは、春と秋が植え付けの適期のブルーベリーの苗木を植え付けしました。果樹園でいつも作業している「田舎ぐらし大学みたね」のみなさんが一緒に作業してくれたので、初めての作業でも安心です。樹齢3~4年の苗木20本を植え付けしました。たっぷりの水を入れて培土を作る行程は力のいる作業ですが、さながら泥遊びのよう。今回はお子さんの参加がなかったのですが、お子さんがいたらどれだけ楽しんだことか・・・。
昨年10月末に植樹した苗木も、すくすく育っていましたよ!すでにかわいい白い花がついて、小さな実がついているものも!「このままにして収穫してもいいんだけど、来年大きな実を収穫するためにも、今年は摘んでおきましょう」とのこと。来年に期待です。
次は、木製パレットを使っての野外テーブルづくりです。このテーブルは、参加者が次に来園した時に、お弁当を広げたりして使えるようにしようということで、企画されました。ホームセンターで手に入る部材と、地域のスーパーからご厚意でいただいた木製パレットで作ります。電動ドライバーを使いながら慎重に・・・。2台完成して、早速交流会で使用しました。
今回は持ち運びができるピザ窯が登場し(なんと約1分ほどで焼けてビックリ!)、参加者の皆さんで用意された具材を自由にトッピングして楽しみました。また、予定通りみんなでBBQも楽しみました。
■年間通じて活動するプロジェクト。次回は6月、梨・りんごの摘果講習会です。開催ごとに参加者を募集いたしますので、気になる方はチェックしてくださいね。(画像をクリックするとダウンロードできます。)