【ここから秋田】
うめものバイキング もちと漬け物編

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2017年3月20日(月・祝) 〈仙北市西木町〉

 

 農家の宿 星雪館で、2回目となる「うめものバイキング」が開催されました。今回は、もちと漬け物編です。お越しになったお客様に、たくさんの種類の農家の味を楽しんでいただいた様子をお伝えします。

 写真は、最終入場の時刻をまわった星雪館の様子です。スタッフは、お客様の食卓に出向き、一緒に時間を過ごしました。この日の一番小さなお客様は10ヶ月の赤ちゃん。まだもちは食べられなかったけど、お客様とお客様の輪をつないでくれました。

星雪館のもち、いろいろ 
 
数あるもちの中でも、星雪館を代表するのは「おやき」。ほんのり付いた焼き色は見た目もおいしく、中身のあんこも絶品です。   冬の間、星雪館の軒先で寒風にさらされて仕上がった干し餅。もうひと手間かけた揚げ干し餅は、食べだしたら止まらない魅惑の味(笑)
おはぎ ずんだもち くるみもち
ごまもち 大根おろしもち 梅もち
 
 ごまゆべしとあずきゆべし。巻き餅で、地域によっては三杯餅、花みそとも呼ばれます。   ひな祭りのときに見られる笹の葉もち。おひなっこ餅、けいらんとも言います。食べるのがもったいないかわいさ。
 
この日の人気メニューだった納豆もち。ごはんだけではなくもちにも合います!   温かくて具沢山なおつゆもち。透き通るだし汁は絶品です。
星雪館の漬け物とおかずいろいろ 
 
こちらもバイキングのメインである「漬け物」です。大皿に種類豊富な漬け物が盛り付けられました。漬け物を食べれば、もちに箸が伸びて、さらに漬け物を食べてもちに箸が進んで…。
 
更に、うれしいおかずがズラリ。見た目もおいしい盛り付けで、お客様たちを喜ばせました。
 
 
仙北市内からお越しのお客様が多かったでしょうか。ご友人やご家族でお腹いっぱいになるまで楽しんでいかれました。直売コーナーも人気でしたよ!もちのほか、星雪館の新鮮野菜もたくさんお買い求めいただきました。
 
うめものバイキングのスタッフの皆さん。チームワーク抜群で、次から次へとお皿が料理でいっぱいになっていきました。

スタッフの皆さんとお客様が、コミュニケーションを取りながらバイキングの時間が過ぎていくのが印象的でした。帰り際の「うめがった(おいしかった)」の声をたくさん聞かせていただきました。

◎次回は、平成29年11月23日(祝・木)の予定です。