【ここから秋田】トマトケチャップ作り
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2016年11月1日(火) 〈大仙市清水〉

 

ファーム・イン・ナチュレ京美園で実施した「トマトケチャップ作り体験」に行って来ました。

教えてくれるのは、京美園の小松京子さん(写真右)です。ご参加いただいたHさんも農家さんだそうで、「夏は捨てるほど採れるトマトをなんとかしたくて」と、今回のトマトケチャップ作りに興味をもってくれたそうです。

 
 
トマトと同じように、玉ねぎを刻みます。主婦の皆さんの手際がよくて、写真がブレます…。  

トマトを玉ねぎをミキサーにかけて撹拌します。「固形が残らないように少しずつね。」

     
 
鍋ふたつ分となったトマトに調味料を加えて、火にかけます。ときどきかき混ぜながら、ぐつぐつ、ぐつぐつ。   しばらく火にかけると水分が飛んで、鍋二つ分だったトマトがこちらの鍋ひとつ分まで煮詰まりました。こちらが完成したトマトケチャップ。とても優しい味、冷凍保存も可能です。
     
 
トマトを煮詰めている間、小松さんのご厚意で、デザート作りもしました。こちらは「しそジュース寒天」です。小松さん、寒天料理がとっても得意なんですよ。こちらの記事も読んでください。   そして、こちらが炊飯器で作った「アップルケーキ」。材料を混ぜるだけ、とは言ったものの、あっという間にできていてびっくり。この他、お漬物などもいただきました。
 
すっかり意気投合した小松さんと参加者のHさん。農業のお話、料理のお話、尽きませんでしたね。そんな楽しい会話に事務局も加えていただき、とても楽しい時間を過ごしました。
 

ファーム・イン・ナチュレ京美園では、引き続き体験企画を実施しています。

 詳しくは、こちらをチェック!