グリーン・ツーリズム交流博 “ここから秋田”~
庭からの贈り物で作るリース
@ガーデンカフェTime
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2016年3月17日(木) 〈にかほ市〉

秋田県内の中でも春を先取る「にかほ市」。そんな陽気に恵まれた3月17日、同市のガーデンカフェTimeにて、タイムのお花を使ったリース作り体験を行いました。あたたかい陽が差し込む午後、テーブルをドライフラワーいっぱいにして、オーナーの佐々木利子さんが教えてくれました。
     
 
 
 

参加者の皆さんより一足先に着き、タイムの庭を歩かせてもらいました。

冬から春に向かい始めたばかりの庭に、ひと際あざやかに咲く福寿草。クロッカスの紫もかわいいです。

 

 
 

由利本荘市や山形県からタイムを訪れた皆さんと一緒に、リース作りをスタートさせました。

 

使用するドライフラワーは、アナベル(あじさい)を基調に全てタイムの庭に咲いたものです。着色なしの天然な色、そんなお花を目にして「いい色を出すのは難しい」、「七分咲きでドライにするのはもったいなくて、そのまま咲かせてしまうんだよね」と参加者の皆さん。

 

 

 

リースを作る時間は、集中する楽しい時間。「急ぐ気持ちではいい作品はできないんだよね、本当は冬向きの作業」と佐々木さんが話します。

 

時折会話も聞こえますが、皆さん、自分の時間に浸っていました。

 
 

ドライフラワーを同じ長さに切り、同じ方向を向くように挿す。花の位置は不等辺三角形にするときれいに見える等、教えてもらったコツを作品に生かす皆さん。ダリア、クリスマスローズ、クロコスミア、オレガノ…そろえた材料は同じなのに、どれも素敵に異なる作品ができました。

「家に飾って、誰かにほめてもらうと嬉しいんだよね」と参加者の方。「そういうときは、“私が作ったのよ!”って言ってくださいね」と佐々木さん。初対面となる皆さんも作品を見せ合いっこしながら、とても満足げに見えました。
 

 

最後に、佐々木さん自慢のイチジクがたっぷり入ったチーズケーキとコーヒー、コンポート以上甘露煮未満に絶妙に煮詰めたというものをいただきました。どれも美味しく、大好評♪

 

そして、「もっと温かくなったら、庭を見に来たい」と嬉しい感想をいただきながら、お別れの時間に。

佐々木さんは、「ここ(タイム)は、何かのついでではなく、わざわざ来る場所。来てくれたお客さんにはゆっくり過ごして欲しい」と話します。

 

笑顔で帰られた皆さんの表情を思い出すと、「体験」という自分で作品を作り出す楽しさと一緒に、気の合う仲間とゆっくり過ごす豊かな時間を確かに感じてくれたのではないでしょうか(^^)。ご参加いただいた皆さん、佐々木さん、ありがとうございました。

 
 
 
株式会社マルモ出版より発売中の「My GARDEN」で、ガーデンカフェTimeが紹介されています。タイムに関するページは、全て佐々木さんが撮影した写真だそうです!ぜひご覧下さい。