akitagreen page 9/64
このページは akitagreen の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
akitagreen
Akita Green Tourism Spot9むひとときは童心に帰ったかのようだ。県外から訪れる人も多い人気の体験メニューだ。カップルや家族連れでぜひ出かけてみよう。受付と問い合わせは、国道七号線沿いにある大きな木造の建物が目印の「じゅんさいの館」に設置された『じゅんさい案内所』。「じゅんさいの館」の広い店内には、農家直送の新鮮な農産物や山菜、花などが一面に並び、地元の“かあさん”たち手作りの加工品のほか、木工品や地域の名産など、さまざまな商品が揃っている。名物のじゅんさいを気軽に食べられる料理がなかったのがウィークポイントと、地元飲食店七店で結成された「三種じゅんさい料理推進協議会」が、平成二十三年七月からレシピ作りを進め、試行錯誤の末に、平成二十四年四月に完成させたのが、三種じゅんさい丼。醤油で味付けしたじゅんさいを薄焼き卵の茶巾で包み、町の特産品の梅を混ぜた酢飯の上に乗せている。茶巾を割ると中からじゅんさいが出てくる。好みでわさび醤油を回しかけても良い。副菜と味付けは各店オリジナルだが、八八◯円の定価、丼も皿もお膳も統一する他、定義とルールが決められている。参加店の詳細はじゅんさい案内所でお問い合わせを。じゅんさい案内所三種町森岳字東二ッ森97?時間9:00~17:15休日無休0185-83-4200