【延期のお知らせ】
3月5日に開催を予定しておりました全体講義は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期することといたしました。なお、当協議会は、4月上旬から中旬に通常総会を予定しておりますので、その時に同時開催とする予定です。日程が決まりましたら再度お知らせいたします。
参加を予定していた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

<グリーン・ツーリズムサロン>

グリーン・ツーリズムについて気軽に話をする・聞く・相談できる場を提供します。
この講義は、グリーン・ツーリズムに興味のある方はどなたでも受講できます。少人数制で、受講生の興味・疑問に答える対話方式を取り入れます。農家民宿や農家レストランの現場を訪ね、体験を通じて学ぶ機会を設けます。また、学識経験者による県内外の事例や提言をお聞きする機会を設けます。これまで取り組んできた方にも、経営のヒントとなる内容を随時盛り込んでいきます。「秋田だからこそできるグリーン・ツーリズム」を、グリーン・ツーリズムサロンを通して考えていきます。

<全体講義>

秋田グリーン・ツーリズムの情報が集まる場所で情報交換します。この講義は、グリーン・ツーリズムに興味のある方はどなたでも受講できます。1年間の活動を総まとめするとともに、学識経験者による提言をお聞きする機会を設けます。

<個別指導>

想いを対話によって形にします。この講義は、全体講義を通じて、「自分もグリーン・ツーリズムを経営に取り入れたい!」という起業希望者が対象です。講師・関係機関・事務局の3者の連携による、指導・相談活動を展開します。起業希望地への訪問や、事務所(遊学舎)への来所での対応となります。起業するにあたって大事な、「お客さんに一番伝えたいこと」を中心に指導を展開します。受講生自らが、考え・行動することをベースにします。
個別指導受講生は、全体講義を受講することが条件となります。また、個別指導を受講し、起業した場合は当協議会正会員へ入会できます(ただし、理事会の承認が必要です。)。

受講料

グリーン・ツーリズムサロン・全体講義:1回500円(資料代、次回以降のご案内用郵送料)

  1. 6、8、10、12月の第3水曜日しています。その都度、お支払い下さい。
  2. 講義によっては、別途参加費(材料費・昼食代・参考書代など)がかかる場合がありますのでご了承ください。
  3. 「特定非営利活動法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」正会員・賛助会員、正会員の市町村にお住まいの方については、受講料は無料になります。

    -協議会加入市町村(正会員)-
    小坂町、北秋田市、大館市、能代市、八峰町、藤里町、三種町、秋田市、 由利本荘市、大仙市、仙北市、横手市、美郷町、湯沢市、羽後町、東成瀬村

  4. 市町村担当者は無料です。
  5. 個別指導受講生は無料です。  

 

個別指導:年間7,000円(資料代、郵送料等)
※初回指導の際、または、全体講義受講時にお支払い下さい。 ただし、受講中1年以内に開業し、当協議会へ入会申請した場合は、その年度の年会費とさせていただきます。

その他

  • 年間通して受講することが条件です。修了生の聴講は随時受け付けます。
  • グリーン・ツーリズムサロンと全体講義を2回以上受講しレポートまたは毎回実施するアンケートを提出した方には、修了証を授与します。
  • 受講生には、事前に講義に関する通知を差し上げるほか、会報「ティアラ」等随時関連情報を提供いたします。
  • 個別指導受講生は、グリーン・ツーリズムサロン又は全体講義を1回以上受講することが条件となります。

今年度の予定

グリーン・ツーリズムサロン

終了しました<第1回>令和元年6月19日(水) 遊学舎(秋田市)
テーマ:レッツスタート!グリーン・ツーリズム
内 容

  1.  オリエンテーション
  2. 講義「ここから始めるグリーン・ツーリズム」  講師:協議会事務局
  3. ワークショップ「グリーン・ツーリズムで知りたいこと、目指したいこと」

 

終了しました<第2回>令和元年8月21日(水) 農家レストランゆう菜家(秋田市)
テーマ:農家レストラン 訪問
内 容
行列のできる農家レストランゆう菜家。実際に訪問し、味と雰囲気を体感します。 ※昼食代(実費)が別途かかります。

 

終了しました<第3回>令和元年10月16日(水) 農家の宿星雪館(仙北市)
テーマ:農家民宿 訪問
内 容:海外からのお客様も多い農家民宿です。実際に訪問し、雰囲気を体感します。希望者は、そのまま宿泊できます。 ※昼食代(実費)が別途かかります。宿泊する方は、別途宿泊代がかかります。

 

終了しました<第4回>令和元年12月18日(水) 遊学舎(秋田市)
テーマ:「食」を考える
内容:グリーン・ツーリズムの楽しみは、なんといってもその土地ならではの「食」。体験で、作り方を学びたい!という声もよく耳にします。「一緒に作って、一緒に食べる」という食の体験の提供方法について、実習を通して学びます。 ※材料代(実費)が別途かかります。

 

【令和2年4月以降に延期します】<全体講義> 令和2年3月5日(木)遊学舎(秋田市)

テーマ:1年間の活動総まとめと次年度へつなぐ
内容:<報告>グリーン・ツーリズムサロンを振り返って
<トークセッション>「グリーン・ツーリズムでつむぐ~暮らし・経営・地域のこと~」

※受講申込された方には、その都度、詳細についてご案内いたします。

申込用紙ダウンロード

レポート

お申込み・お問い合わせ

NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 事務局

申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、事務局へFAXでお申込みください。郵送、Eメールでのお申込も可能です。

住所
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
FAX
018-829-5895
  • メールでお申込みの方は、お名前、性別、ご住所、電話番号(FAX)、職業をご記入下さい。
  • お預かりした個人情報は、グリーン・ツーリズム花まるっ大学運営に関する事項に対してのみ使用します。
  • 事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時(ただし、行事等で不在の場合あり。)
  • 土日祝日、年末年始は休業