• こちらのページでは協議会で今まで発行・協力してきた印刷物のデータ(PDFファイル)をダウンロードできます。
  • これらの著作物は、「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。利用許諾については協議会へお問い合わせください。

秋田ぐりーんのおと2019 ~秋田県グリーン・ツーリズムガイドブック2019~

秋田県 農林水産部 農山村振興課 2019年3月発行

秋田の自然や文化、人々とのふれあいを楽しみたい、農業や漁業、田舎暮らしを体験したい、田舎でのんびり休みたい…など、それぞれの目的に応じた秋田の旅のガイドブックを発行しました。県内の農家民宿、農家レストラン、農林漁業体験施設及び農産物直売所スポットを6つのエリアに分けて紹介、秋田が誇るさまざまな自然、文化、暮らし、人々の魅力を思いきり満喫していただけるような一冊です。

<ファイルのダウンロードはこちらから>

プロモーション

秋田のグリーン・ツーリズム情報 おかえりなさい(令和元年度10月版)

協議会会員のうち、グリーン・ツーリズム実践者の一覧です。
「泊まる」「食べる」「直売所」「体験する」のジャンルに分け、県内MAPと併せてわかりやすくまとめました。

農家民宿開業の手引き

秋田県観光文化スポーツ部観光戦略課(平成25年3月発行)発行

グリーン・ツーリズム物語

規制緩和により、開業しやすくなった農家民宿。 そのため近年農家民宿の件数は大幅に増加しています。 そこで「農家民宿を開業してみたい」とお考えの方向けに「農家民宿開業の手引き」を作成しました。 農家民宿の特徴や必要な手続き、秋田県内の相談窓口をご案内しています。

ダウンロード

秋田グリーン・ツーリズム物語

株式会社 あきたタウン情報 編集制作、秋田県観光文化スポーツ部観光戦略課発行

●秋田グリーン・ツーリズム物語(平成25年3月発行)

グリーン・ツーリズム物語

「月刊あきたタウン情報」2012年6月号~2013年3月号に渡り連載された「秋田グリーン・ツーリズム物語」。
全10回の記事を一冊にまとめた電子ブックをご覧いただけます。

秋田のグリーン・ツーリズムに取り組む方々の想いや素顔に迫る『物語』を、ぜひ読んでみてください。取材された施設の詳しい情報や撮影裏話などをまとめたページはこちらから。 ●電子ブック「秋田グリーン・ツーリズム物語」の閲覧ページへ

〈リンク先に飛びましたら、「電子ブックを開く」ボタンを押してご覧ください。〉

賛助会員募集チラシ(平成27年度作成)


協議会の活動に協賛いただける個人・団体を募集しています。協議会の活動に協賛いただける個人・団体を募集しています。賛助会員特典として、グリーン・ツーリズム情報満載の冊子「秋田ぐりーんのおと」のほか、特製ボールペンの進呈、会報・イベント情報・パンフレットなどをいち早くお送りいたします!お申込みの際は、入会案内ページもご覧ください。

グリーン・ツーリズムのある暮らし 田舎体験(平成24年度作成)

グリーン・ツーリズムのある暮らし田舎体験
協議会会員の教育旅行への取り組みや、田舎体験を受け入れている団体や施設をご紹介しています。

ダウンロード

秋田県内のグリーン・ツーリズム実践者の想いにスポットをあてた冊子「moi」

グリーン・ツーリズム推進協議会では、秋田県農山村振興課との共同により、秋田県内のグリーン・ツーリズム実践者の、“想い”にスポットをあてた冊子「moi」を発行しました。
タイトルには、グリーン・ツーリズムをつなぐ人と人との「想い(オモイ)」が、皆さまの心に届きますように・・・という願いが込めてあります。
グリーン・ツーリズムに関心をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、皆さまの手から手へ、輪を広げていただけると幸いです。私たちの「想い」が、全国へ繋がっていきますように・・・。

moi第3号(2011. Winter)

ダウンロード(4.5MB)

moi第2号(2010. Summer)

ダウンロード(5.4.MB)

moi創刊号(2010. Spring)

ダウンロード(3.6MB)

~もう一つのグリーン・ツーリズム体験記~(2012年3月)

moi第3号

現地特派員による農村訪問の体験記を一冊にまとめました。ダウンロード用のデータはございませんが、ご希望の方には冊子を差し上げておりますのでお問い合わせください。(残部には限りがございます。)


あきた緑の旅通信(2010年5月~2010年9月)秋田県農山村振興課発行

県内のみなさんにグリーン・ツーリズムをもっと身近に感じてほしいという思いで、「あきた 緑の旅通信」を発行。親子や友人で県内の農山漁村で自然や食の豊かさ、そして人の優しさにふれながら、ゆっくりのんびりグリーン・ツーリズムを楽しんでくださいね。

※PDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobeのサイトよりダウンロードしてください。(別ウィンドウで開きます。)