秋田で農家民宿、農家レストラン始めてみませんか。
豊かな自然、おいしい農産物、温かい人々に恵まれた秋田で、人をおもてなしする暮らしを始めてみませんか。
この2つの研修は、グリーン・ツーリズムに興味のある秋田県への移住希望者に、グリーン・ツーリズムを取り入れた就業をイメージしてもらい、秋田県内において農家民宿や農家レストランを開業し、定住してもらうことを目的としています。
秋田に移住して何かしたい!その第一歩として、秋田のグリーン・ツーリズムを体験してみませんか。

新着情報

 

農家民宿等グリーン・ツーリズム短期研修

秋田県のグリーン・ツーリズムの現場を見てイメージしてみよう!

秋田県内の農家民宿や農家レストランを訪問し、経営者から実際にお話を聞いたり、宿泊や食事、体験活動を通じて「グリーン・ツーリズムに取り組む秋田での暮らし」をイメージしてもらいます。

日時
2018年9月15日(土)~17日(月・祝)(2泊3日)
研修場所
北秋田市、大館市
研修費、宿泊費
無料(体験料、宿泊費、食事代、開催地までの交通費)
※開催地までの交通費を一人あたり上限3万円まで助成します。ただし、提出書類等の条件あり。
※研修中の飲料やお土産代等はご負担下さい。
募集定員
20名(応募者多数の場合、申込内容を考慮して参加者を選定いたします。)
募集条件
以下の条件を全て満たす方
  • 秋田県への移住を希望し、移住後のライフスタイルとして農家民宿または農家レストランの開業に興味を持っている者
  • 18歳以上でかつ概ね60歳以下の者。但し、20歳未満の者は、別途「未成年の方の研修参加同意書」の提出必須(下記よりダウンロード)
  • 県外在住者、もしくは秋田に移住後概ね3年以内の者
  • 研修期間中全行程に参加できる者
  • 秋田県暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員でないこと、またはこれらと密接な関係を有するものでない者
  • 観光等旅行目的でない者
申込締切 
受付は終了いたしました。
一次)平成30年8月20日(月)
(二次)平成30年9月3日(月)
(三次)平成30年9月10日(月)
留意事項
※お申し込みいただく際に、研修・体験イベント実施約款を必ずお読み下さい。
※三次募集でお申し込みされる方は、下記の点にご注意下さい。
・選考結果の通知方法
 選考結果は、運営者が研修4日前までに電話通達し、後日「申込用紙」に記載している住所宛てに、通知書を発送します。
・研修の辞退
 研修の辞退は、研修開始前の2日前までに、次に記載している問い合わせ先まで、電話・FAX・メールのいずれかの方法にてご連絡ください。
申込み・問合せ
NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会
〒010-1403 秋田県秋田市上北手荒巻字堺切24-2 遊学舎内
TEL/FAX018-829-5895
E-mail:info@akita-gt.org
受付時間:月~金 午前9時30分~午後5時<

アグリビジネス起業実践研修

農家民宿・農家レストランの日常業務を実際に体験!本格的に移住し、開業を考えているあなたに最適!

1回あたり、2泊3日で、農家民宿に宿泊しながら、日々の生活の様子や業務を体験できます。希望により、農家レストランや直売所での研修も組み込むことができます。2泊3日の研修を3回延べ9日間のマンツーマンによる実践研修です。日程は、受講者の希望日を調整して行います

日時
2泊3日の研修を3回(延べ9日間)実施します。1回目は合同研修で下記の日時に行い、2・3回目は個別研修とし、研修生の希望を考慮して決定します。
  • 1回目(合同研修)2018年9月21日(金)~23日(日)
  • 2・3回目(個別研修)2018年10月12日(金)~2019年2月17日(日)のうち2泊3日の研修を2回
研修内容の選択について
  • 1回目(合同研修)…県内のグリーン・ツーリズムについて学ぶ講義や講師を招いたワークショップを開催することで、起業プランの掘り起こし等を行います。
  • 2・3回目(個別研修)…「農家民宿コース」と「農家レストランコース」の選択研修とし、開催日・研修内容・研修地は研修生の希望を考慮したうえ決定します。研修内容は、起業・経営に係る知識を習得できるよう、法律関係を学ぶ講義や就業体験、起業プランの作成等を行います。
参加に係る費用
  1. 研修費(講義料・体験料・宿泊費・飲食代を除く食事代)は原則無料です。
  2. 研修地までの交通費は、1往復3万円を限度とし、最大9万円(3万円×3回)まで助成します。ただし、提出書類等の条件あり。詳しくは募集要項をご覧下さい。
募集定員
5名(選考方法は、秋田県移住就業セミナーまたは短期研修の受講の有無によって異なります。詳しくは募集要項をご確認ください。)
応募条件
以下の条件を全て満たす方
  1. 秋田県へ移住し、農家民宿または農家レストランの起業を希望する者
  2. 18 歳以上でかつ概ね60 歳以下の者。但し、20 歳未満の方は別紙「未成年の方の研修参加同意書」を提出すること。
  3. 県外在住者、もしくは秋田に移住後概ね3年以内の者
  4. 研修期間中全行程に参加できる者
  5. 秋田県暴力団排除条例第2 条に規定する暴力団員でないこと、またはこれらと密接な関係を有していない者
  6. 観光等旅行目的でない者
  7. 秋田県移住就業セミナー(以下「セミナー」という)又は農家民宿等グリーン・ツーリズム短期研修(以下「短期研修」という)を受講した者、もしくは未受講であるが、募集期限まで県の担当者又は運営者と面談できる者。
申込締切
受付は終了いたしました。
第1次締切:2018年8月20日(月)まで。
定員に満たない場合は、締切を9月10日(月)まで延長します。
申込み・問合せ
※お申し込みいただく際に、研修・体験イベント実施約款を必ずお読み下さい。
NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会
(TEL/FAX018-829-5895)

 

2017年実施の様子はこちら