秋田県への移住とその後のライフスタイルとして、農泊ビジネスへの取り組みを考えている方を対象にした「Zoomで農泊ビジネス起業応援リモート研修」を開催しました。今回は、「農家民宿コース」の開催で、仙北市の「農家の宿星雪館」と「Kakunodate guest house Choux」を拠点にZoomでつなぎ、お話をお聞きしました。

グリーン・ツーリズムのある暮らし~富士美さんの場合~

はじめに、農家の宿星雪館の門脇富士美さんからお話をお聞きしました。星雪館をはじめた経緯から現在までのお話、これからの目標を紙芝居形式で教えていただきました。星雪館の経営を支える3本柱のお話を軸に、嬉しいことや大変なことなど率直なところもお話いただきました。また、「アフターコロナを見据えて今はスキルアップの時」と話す姿に刺激を受けました。

グリーン・ツーリズムのある暮らし~久美子さんの場合~

次に、Kakunodate guest house Chouxの泉谷久美子さんからお話をお聞きしました。角館という観光地でゲストハウスを始めた経緯やお客様のニーズに合わせて始めたレンタルe-bikeのこと等を教えていただきました。起業後まもなくコロナ禍に直面したChouxですが、今はアフターコロナに向けての準備期間と切り替え、地域とつながりを持った取組を考えているとのことです。Chouxらしい今後のグリーン・ツーリズムの活動の広がりが非常に楽しみです。

その後、参加者の方から質問を受け、おふたりの経験や考えを共有させていただきました。また、県農山村振興課の宮田技師より、秋田県の移住定住や起業に対する支援策について紹介してもらいました。

今回の参加者の方は、秋田に移住の後、仙北市在住ということもあり、研修後、「今後も門脇さん、泉谷さんとアフターコロナに向けて一緒に頑張りたい」という感想をいただきました。

※秋田県では、移住希望者で農泊ビジネスに関心のある方を対象にした研修を実施しています。

「農泊ビジネス起業実践研修」に関するお問合せ
秋田県 農林水産部 農山村振興課
TEL:018-860-1851 FAX:018-860-3815
E-mail:nosanson@mail2.pref.akita.jp
〇参考:農泊ビジネス起業実践研修 ウェルカム秋田!秋田で農家民宿、農家レストランを開業しよう2020