秋田へ移住を考えている皆さんへ
秋田県へ移住を考え、その後のライフスタイルとして農家民宿や農家レストランなどの農泊ビジネスに取り組むことを具体的にイメージしてみませんか?Web会議ツール「Zoom」を使って、農家民宿・農家レストランのオーナーたちのお話を聞き、意見交換ができるリモート研修を開催します。起業や経営にかかる知識の習得もできますので、皆さんの夢を具体的にするチャンスです。
研修は、農家民宿コース、農家レストランコースのどちらかを選択(各コース定員5名)、ワークショップは必修となります。

※申し込み方法はこちら

農泊ビジネス起業研修

①農家民宿コース:県内の農家民宿2軒のオーナーに、インタビュー形式で講話をしていただきます。

<終了しました>

①農家レストランコース:県内の農家レストラン2軒のオーナーに、インタビュー形式で講話をしていただきます。

<1月28日(木)まで参加者募集中!>

②ワークショップ 営業許可関連の基礎講義を学び、起業のイメージをもつためのワークショップ「わたしのテーマを完成させよう!」を行います。

各コース、ワークショップ共通

参加費
無料
※研修受講に必要なPC、スマートフォン、タブレット等の機器は各自でご準備ください。事前に、使用機器(デバイス)へのZoomアプリのインストールをお願いします。また、インターネット回線等の通信費は各自でご負担ください。
応募条件
以下の条件を全て満たす方
  1. 秋田県への移住を希望し、移住後のライフスタイルとして農家民宿または農家レストランの開業に興味を持っている方
  2. 20歳以上でかつ概ね60歳以下の方
  3. 県外在住者、もしくは秋田に移住後概ね5年以内の方
  4. 研修期間中全行程に参加できる者(途中退席はご遠慮下さい)
  5. 秋田県暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員でないこと、これらと密接な関係を有していない方
留意事項
  1. この研修は募集要項のほか、NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会の研修・体験イベント実施約款により実施しますので、こちらもお申込み前に必ずお読みください(下記よりダウンロード)。
  2. 研修期間中に撮影した写真や動画及びアンケート結果等は、広報等に活用することを予定しておりますので、あらかじめご了承ください。

ダウンロード

申し込み方法


  • Googleフォームより、必要事項を入力してお申し込みください。
  • メールでのお申込みも可能です。jimukyoku@akita-gt.org 宛てにご応募の旨ご連絡ください。必要事項を折り返しご連絡いたします。
  • ご応募に記載いただいた個人情報は本研修事業の実施にのみ使用し、保有の必要がなくなり次第、確実かつ速やかに消去します。
※農家レストランコースの申込締切は、令和3年1月12日(火)必着です。1月28日(木)必着に延長します。

 

選考方法と結果の通知について

  • 必要に応じて聞き取りを行ったうえで、応募フォームの記入内容による選考を行い、秋田県農林水産部長が決定します。
  • 選考結果は、応募フォームに記載しているメールアドレスに、研修開始日の7日前まで電子メールにて通知します。なお、この期限に間に合わない場合は、事前に電話で連絡した上で、参加URLを電子メールにて通知します。事前に「@akita-gt.org」からの電子メールが受信できるよう設定をお願いします。

問い合わせ

NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会
〒010-1403 秋田県秋田市上北手荒巻字堺切24-2 遊学舎内
TEL/FAX 018-829-5895
E-mail:info@akita-gt.org
受付時間:月~金 午前9時30分~午後5時