森の達人に原木しいたけ&なめこの駒打ちを教えてもらいましょう! ご自宅の裏山を山遊庭の森と名付けて体験交流の場にしている森の達人、阿部重助さんに、きのこの駒打ち(菌の植え付け)を教わりますよ。

ご自分で駒打ちした木(ほだ木)はお持ち帰りできます♪

と き
令和2年3月7日(土) 9時半集合~11時半頃まで
場 所
山遊庭の森
(由利本荘市東由利法内字谷地46-4)
参加費
一組 1,200円(税込)
定員
15名程度
*園児(3歳程度から)体験可
*親子で!ご友人と!おひとり様も大歓迎!
服装について
汚れてもいい服装・靴でご参加下さい。
申込み締切
令和2年3月2日(月)(定員に達し次第、受付終了。)

ほだ木の持ち帰りについて

ご自分で駒打ちした木(ほだ木)はお持ち帰りになれます。原木しいたけ1本、原木なめこ1本のお持ち帰りが可能です。親子(小学生まで)で1組、お一人様で2組以上のお申込みも可能です。

また、ほだ木の管理希望者も受付します(無料)。しいたけは収穫までに2年程かかります。2年後に収穫しに来ていただくか、または山遊庭の森で既に管理している原木しいたけを収穫しに来ていただいても構いません(時期は今春、今秋になります)。なお、なめこは今秋から収穫できます。3月7日のご参加の際に再度お知らせいたします。

原木しいたけ&なめこの駒打ち体験チラシ ↑ボタンをクリックするとチラシのダウンロードが出来ます。

お申込み・お問い合わせ

NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 事務局

住所
秋田市上北手荒巻字堺切24-2
(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
TEL・FAX
018-829-5895
E-MAIL
info@akita-gt.org

<お願い>事務所を不在にすることがあるため、FAXまたはEメールでご予約いただくとスムーズです。
ご予約いただいた方には、折り返し、予約結果をご連絡申し上げます。

  • メールでお申込みの方は、お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号、年齢、性別、参加人数をご記入下さい。
  • お預かりした個人情報は、プログラムの催行や次回イベントのご案内以外に利用することはありません。
  • 事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時(ただし、行事等で不在の場合あり。)
  • 土日祝日、年末年始は休業