お問い合わせ

ゆう菜家よりお知らせ(2024年2月)

当店は現在、冬季休業をしておりますが、2024年3月1日(金)より営業を再開いたします。引き続き、ご愛顧の程よろしくお願いいたします

当店の商品をオンラインストアからもご購入いただけます。

当店は、感染症対策としてゲストレシーバー(お客様呼び出しベル)を使用しております。ご協力の程よろしくお願いします。


2000年にオープンしたゆう菜家は、秋田県内第1号の農家レストランです。
自慢の新鮮なモロヘイヤや地場産の食材をたっぷり用意して、スタッフ一同、雄和の雄大な大地で待っています。

ゆう菜家 ご案内

 「自分の手で作ったものを自分のできる範囲で提供することで、いろんな人と触れ合いたい。」 そんな思いから始めたのが農家レストラン「ゆう菜家」です。
 オーナー自ら無農薬で自家栽培しているモロヘイヤを使った旬の味覚をとり入れた独創的なメニューで季節の美味しさを提供いたします。

 

 

手づくりの風味をご堪能ください

 健康面や安全面、環境的なことも考え、無農薬で自家栽培しているモロヘイヤや愛する郷土で採れる自然の恵みをとり入れることで季節を味わってもらいたいと思っています。 そのため、採れたての新鮮な地元の食材にこだわっており、風味豊かな味わいを是非ご賞味いただきたいと思います。

 

やすらぎの空間

自宅の作業小屋の2階を改築したレストランの内部は木のぬくもりにあふれ、そこここにオーナーのこだわりを感じる小物や装飾が施されています。また、窓の外には竹林の緑が広がり、そこに居るだけで心が落ち着く、やすらぎの空間を創り出しています。

 

自家栽培無農薬【生】モロヘイヤ練り込み モロヘイヤめん

 自家栽培無農薬のモロヘイヤは栄養素が豊富な緑黄野菜です。この安心の元気野菜を最高の小麦粉に生で練込んで昔ながらの手延べ製法で作りました。その風味と滑らかな歯ごたえが人気をよんでいます。 シイタケメンもあります!

 

ゆう菜家は動画でも紹介されています!

 

農家レストラン ゆう菜家

住所
秋田市雄和向野字前開45
TEL/FAX
018-887-2866 / 018-887-2881
営業時間
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日
毎週水・木曜日(1・2月は冬期休業、春・夏・秋 農繁期に休業あり)
座席数
28席
駐車場
15台
公式ホームページ

 

 

これまで紹介した、ゆう菜家の主な記事です。

グリーン・ツーリズム花まるっ大学

秋田花まるっ元気通信

特派員体験記